fc2ブログ
2024/03 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024/05
R0012987.jpg 


シューツリーは必要ですか?


とよく質問を受けますが、ツリーは必ず用意すべきです。
 




シューツリーはスーツで言えばハンガーのようなもの。


脱いだジャケットを椅子の背もたれに掛けたままや、


肩の厚みのない針金ハンガーに掛けていたら型崩れすることは言うまでもありません。






靴も同じく脱いだままでいたら履いている時の癖がついてしまって


だんだんと履きじわが深く、つま先が反り上がってきてしまいます。



R0012989.jpg 


こんな感じ。

艶感の良い革なのにこれでは台無しです・・・





良い状態をキープしたまま使用できるよう、適切なシューツリーを用意しましょう!






とはいえ、ツリー選びはなかなか難しいものです。


まず、靴によって合うツリーは皆違います。


つま先が丸くゆとりのある靴とロングノーズの尖った靴。


履く人が同じでもそれぞれに合うツリーは大きく違ってくるのです!


必ずその靴に入れて試してみることをオススメします。




ツリーには目安のサイズが記載してありますが、あまりあてにはなりませんのでご注意を。





ここでいくつかツリー選びのポイントをご紹介します。




R0012980.jpg 

1、履きじわがキチンと伸びているか。

  ここが大きく浮いているとあまり効果がありません。

  歩行時に付いた履きしわを戻してあげることがツリーの最大の目的です。





R0012986.jpg 

2、テンションの強さ。

  ばね式の場合程よくバネが効いていることが大切です。

  きつ過ぎて前後の木製パーツがくっ付いてしまうくらいだと逆に靴に悪影響となります。









R0012984.jpg 

3、甲の高さ。

  この当たりに手を当ててツリーを入れてみます。

  多少ならOKですが、ここをもの凄く押し上げてしまう物も靴が変形してしまうのでよくありません。







R0012982.jpg

4、ボールジョイントのフィット感。

  既製品だと足りないことが多いですが出来れば合っていてほしいですね。 







 
R0012985.jpg

5、カカトのフィット感

  変にカカトが広がったり、逆に尖ってしまうのもよくありません。

  カカトの形状がスティックタイプよりはカカトの形状になっている方が靴には優しいですが、

  バネのテンションに注意すればどちらでも問題はありません。







と、いろいろ書いてしまうと余計に難しく面倒に感じてしまいますが、


今お手持ちのツリーが合っているかどうかの目安にしてみてください。





全てを満たすツリーを探すことは中々難しいことです。


程よく合っていて緩過ぎず、きつ過ぎない物を選べば基本的にはOKです。


ご心配であれば、ツリーを入れたい靴を履いてきて頂くか、片足でも持ってきて頂ければ


可能な限りその靴に合うものをスタッフがお選びします。







先週から ご奉仕品としてお買い得なツリー も取り揃えていますので


お気軽にご相談ください。











( 銀座店 鳥海 )






2012/09/17|ケア用品、メンテナンスコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
サイドゴア用のシューツリーについて。
こんにちは。

シューツリーって大切ですよね。記事を拝見させて頂き、改めて感じました。

所で、トリッカーズのサイドゴアブーツについてなのですが、これに合うシューツリーってあるんでしょうか?

市販のブーツ用シューツリー(普段M2508に使っています。)を入れてみようと思ってやってみたんですが、入れる際に入れにくいは、ゴムとか革が歪むはで適していませんでしたので何か良い方法がないかと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。
From: まーきす * 2012/09/17 14:39 * URL * [Edit] *  top↑
まーきす様
ご質問ありがとうございます。

確かにトリッカーズのサイドゴアは足首の筒部分が細いのでブーツ用のツリーは相性が良くありません。
こちらで扱いのある商品ではツリーの出し入れにストレスのかからないこちらのタイプがオススメです。
http://www.union-works.co.jp/shopping/others/detail.php?code=000497

こちらは各店で取り扱っておりますので是非お試しください。
よろしくお願いいたします。
From: UNION WORKS 鳥海 * 2012/09/18 10:50 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
ブログ内検索
キーワードを入れると関連記事が探しやすくなります。

ex Tricker's トリッカーズ

ダイナイト ベルトカット
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード