2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
 
 定番となりつつある甲にベルクロのついたスニーカー
 


DSCN2742.jpg



 ベルクロは愛用していくうちに、くっつきが悪くなりベルトが外れてしまう為

 交換の修理をよくお受けします。




 今までは、「モサモサ側が‥」や「チクチク側がですねぇ 」 と

 お客様にご説明しておりましたが


 先日ふと、 正式名称ってなんだろう?と思い調べてみました
 





DSCN2743.jpg 

 チクチク側は「フック」



DSCN2748.jpg

 モサモサ側は「ループ」と呼ぶらしく





DSCN2746.jpg

 よーく見ると

DSCN2749.jpg


 たしかにフックとループしています!





 ”フックとループ”

 こんなに垢抜けた感じのカッコイイ呼び名があるなら

 もう少し早く調べれば良かったなぁ‥    笑





 ベルクロやマジックテープという呼び名は商標で

 正式名称は面ファスナー。
 


 英語ではループ&フックファスナー又はパイル&フックなんてよぶみたいです。


 今度、機会があればイギリスでは何てよんでいるのか聞いてみたいと思います☆





 話がやや逸れましたが

 このファスナーは、フック側はまだ傷んでいなかったので


DSCN2741.jpg 
DSCN2751.jpg   

 ループ側のみ新しいモノに交換しました☆

 経験上、ループ側が先にダメになってしまう事が多いように感じます。




 ファスナーの事で、もしお困りでしたら是非ご相談ください!!






 工場あおき



  


2013/09/09|その他の修理コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
ブログ内検索
キーワードを入れると関連記事が探しやすくなります。

ex Tricker's トリッカーズ。

   ダイナイト ベルトカット
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード