2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
       


・・・・・[ nyuuka ]


       ・・・・・・・・・・・[ にゅうか ]・・・・・・・



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[ 入荷 ]







突然ではありますが、



  パソコンや携帯などで [ にゅうか ] という言葉を漢字変換すると、

       

   「 入荷 」 という言葉が一番最初に出てくるとおもいます。




  このブログではこれまで靴や鞄など新しい商品が入る度に


  入荷情報として新しい商品を紹介してきました。


  その度にこのブログを楽しみに期待されてる方もいらっしゃると思います。


 

  しかし今回のこの記事の内容、" 入荷 " 情報ではなく、


  " 入荷 " のその次に漢字変換すると出てくる

      


       ” 乳化 "

  


            という言葉に着目したいと思います。





    乳化




    乳化 ??




DSCF0924_convert_20131202034834.jpg





日頃から靴のケアをされてる方や、靴のメンテナンス特集を読んだ事ある方は



 1度は目にされている方はいらっしゃるのではないでしょうか?


 
     特に"乳化性クリーム"なんてフレーズ聞いた事ありますよね?

 
 
  しかしこの乳化性って一体どういう意味なのでしょう?



DSCF0847_convert_20131119024022.jpg


今回はユニオンワークスで販売しているモゥブレイ シュークリームを例に説明したいと思います。


 
このシュークリーム、大きく分けて3つの成分で構成されています。


1つ目は ツヤをだす「蝋(ロウ)」 


2つ目が 栄養を与える「油」 


そして3つ目が潤いを与える「水」 です。



  しかしここで1つの疑問にぶつかります。

 

      「 水と油が混ざるわけないじゃない! 」



         

          ・・・・・おっしゃるとおりで。。。




DSCF0837_convert_20131119024056.jpg



    "水と油"。    

        この諺の例えにも出てくる2つの成分。


    実は "界面活性剤"というものを 介してどうやら混ざってしまうようなのです。




    界面活性剤?   はぁ。。 また訳のわからない言葉が出てきてしまいましたね。




    しかしこの界面活性剤、実は結構身近な所あったりします。




    ではこの記事を読まれている方、1度ブラウザから目を離していただき、



    ご自宅の台所の方へ向かわれてみてください。


    
    そうです。 お台所です☆
  





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・、




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・、




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・着きました?


    
    そうです、その目の前にある食器洗剤のラベルをご覧になってみてください。
   

    そうです、それですよ!





DSCF0923_convert_20131202034755.jpg
   
   ほら!  ありましたね☆



 要するに洗剤でいうと油汚れを水で洗い流す時にこの界面活性剤で中和させて洗い流す。


 役割的にはそのような感じなのではないでしょうか?




 この仕組みを靴のケアで応用したのが乳化性クリーム。


 
 水と油が混ざってはじめて「 乳化 」という状態になるわけです。


     
  やっと答えにたどり着きましたね!





DSCF0869_convert_20131119024139.jpg



  モゥブレイ シュークリーム  各色 ¥840−



DSCF2496_convert_20131203022943.jpg


  秋も終盤に近づきいよいよ本格的な冬到来!


  乾燥しすぎるのも靴にとっては大敵です。

  
  適度なメンテナンスでしっかりケアしていきましょう!






  以上、  " 乳化 " 情報でした !


  






BENCH MARK  馬場 )



2013/12/03|ケア用品、メンテナンスコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
ブログ内検索
キーワードを入れると関連記事が探しやすくなります。

ex Tricker's トリッカーズ。

   ダイナイト ベルトカット
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード