2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07


 オールデンに関する質問をよくいただきます。 



 ユニオンスタッフには意外と?愛用者が少ないオールデン。




 自称・社内一の愛好家、私あおきがオールデンについて


 ご紹介させていただきます! 





 現在4足のオールデンを愛用していて


RIMG1784.jpg

 モディファイドラスト



RIMG1785.jpg

バンラスト (ヴァンラスト?)




RIMG1851.jpg


 バリーラスト




RIMG1855.jpg


 ミリタリーラスト


 の代表的な木型を使ったモノを履いています。
 




 履いてみて感じるオールデンの良さは、”履きやすくて格好良い!”だと思います。


 どの木型も幅にゆとりがあり、

 履いていても締め付けられるような感じがありません。



 

 木型のフォルムとアッパーのデザインがよく合っていて


 バリーラストのチャッカブーツ、ミリタリーラストのインディーブーツなど


 魅力的なモデルが多く、欲しい!と感じさせる


 格好良さがあるのではないでしょうか。





 良い靴ですか?と尋ねられれば

 履きやすくてカッコイイから良い靴です☆とお答えします。





 良い=質 という意味合いなら、まあまあだと思います。




RIMG1856.jpg


 パイピングは均一ではないですし


 
RIMG1790_20140521234555222.jpg



 ライニングの糸処理もワルく、ゴロゴロするので切ったり焼いたりして

 愛でてやらないと裸足では履けません(笑)


 
RIMG1852.jpg

 コードヴァンは色ムラがあり



RIMG1854.jpg


 履きじわはすぐ曇っちゃうし




RIMG1786.jpg


 カーフのキメも荒いし 





RIMG1787.jpg
RIMG1788_20140521234507c01.jpg 


 ヒールの仕上げもあんまり上手くないし



 新品時でもキズやシミがよくありますので、

 こういった事が気になる方には向かないブランドではないでしょうか。


 もちろん全てではございませんが、わたしが見てきた数千足のオールデンは

 こういった傾向があります。



 ただ、



RIMG1792.jpg

RIMG1791.jpg

RIMG1853.jpg

RIMG1857.jpg        



 格好良いんです☆


 きっと作り(質)の部分に多少の荒さみたいなモノがないと

 この雰囲気はでないのでは?




 オールデンは、


 履きやすくて格好良いけど、品質はまあまあ  だと私は思います。






 ご覧になって全然違うよ!と感じられた方もいらっしゃると思いますが

 あくまでも私個人の意見ですのでご容赦ください。



 今後、みなさまの靴選びの参考に少しでもなれば幸いです☆



 ありがとうございました。


 


 オールデン愛好家・工場あおき 

       
2014/05/23|オールデンコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
“靴は身体の一部である”という言葉があるように、本当の意味で履きやすい靴が本物の靴なんでしょうね。
そして、靴=商品となっている以上、そういう靴は減っていくでしょう。
From: 浪漫 * 2014/05/23 13:35 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
浪漫様
ブログをご覧いただきありがとうございます。

本格的な作りをした靴は値段も高いですし、ついつい色んな事が気になってしまいますが
自分にとって履きやすくて恰好良いと思えるものが、長く愛用できるいい靴だと思います☆
浪漫さんは本当に靴がお好きなんですね。

ありがとうございました。


From: UNION WORKS あおき * 2014/05/25 10:08 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2015/02/16 16:45 *  * [Edit] *  top↑
こんばんは
AIさま

お問い合わせありがとうございます☆

私物のウィングチップは975で、ウィズ(幅)がCというやや細めのモノです。

スーツの時はオックスフォード(内羽根)を履く事が多く、
オールデンは普段着(カジュアル)の時に好んで履いています。

ご自身の好みのモデルを買うのが一番だと思いますが、
個人的にはローファーがおススメです。
私は童顔でジーンズにスニーカーですと子供みたいになってしまうので(笑)
春夏はよくローファーを愛用しています。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました☆


From: UNION WORKS あおき * 2015/02/16 22:28 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2015/02/18 15:17 *  * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
ご質問ありがとうございます☆

現在履かれているサイズが7Eですと7Cはおススメしません。
Cウィズを選ぶのであれば7・1/2のCなどレングスを少し大きいモノにされないと、
履けたとしても、歩くと痛くなる可能性が高いように思います。
靴のサイズは、合っていないと履かなくなってしまうので
試着などされて、決められた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました☆
From: UNION WORKS あおき * 2015/02/19 11:45 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
ブログ内検索
キーワードを入れると関連記事が探しやすくなります。

ex Tricker's トリッカーズ。

   ダイナイト ベルトカット
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード