fc2ブログ
2024/01 ≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2024/03
DSC00065.jpg 

さて、こちらの材料はいったいなんでしょう?

靴底のレザーソールではありませんよ。






そう言えば、このブログで紹介されていたyo-c さんのダブルストラップブーツが大きいということでした。


!cid_002701cb5fb1$92d36a10$0401a8c0@pPC_20101014011401.jpg 


ここのところ、曇りと雨続きです。

履きたい時に合わないサイズのままでは気分も悪いでしょうから早く持ってきてくださいね。

お待ちしております!!




ではいい機会なので、サイズの調整についてご説明させていただきます。


今回は基本の中敷き調整について。


巷でもいろんなタイプが出回っている中敷き。

よくあるものは踏まずやかかとにクッションの入っているタイプ。

これらは期待にもれずクッション性があり、快適な履き心地。

ただし、だいぶサイズが小さくなり、本来のその靴の持ち味である履き心地とは全くの別物に・・・


特にぴったりと履く革靴(ドレスシューズ)の場合はオリジナルの履き心地を極力残したい!!

そんな時こそ、この調整方法におまかせを。







be-af.jpg 


① もともとの中敷きをはがします。

② 中底の形にぴったりくるように、3mm程度の革をキレイにカット。  そして貼り付け。

③ 中敷きを元の位置に戻してハイ!完成。



先端は新しい革になりますが、脱いだ時にはオリジナルロゴの入った中敷きはそのままです。

せっかくですから残しておきたいですもんね。

市販の中敷き使用の場合はこうはいきません。



クッションタイプと違い、しっかりとした素材を使いますので枚数を重ねると

踏み込みの返りが 硬くなり、履きにくくなります。


ゆるさの感覚としては5mm前後。

1cm以上大きい場合は履き心地もだいぶ変わります。。 ので、あまりオススメできません。




革靴のサイズ選びは慣れてきてもなかなか難しいものです。


最近、魚の目ができて痛くって・・・飲んだら涙しながら帰ります・・・

でもエドワードグリーンだと痛くないんだなコレが。

たまたま木型が合ってるだけなんでしょうが、贅沢な足だな!お金かかります・・・



完璧に見極めできれば苦労はありませんが、快適な革靴生活のために

サイズ選びには細心の注意を払いましょう!!


もちろんレディースシューズも調整可能ですのでお気軽にご相談ください!










( 青山店 鳥海 )











2010/10/20|メンズ靴修理コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
トリッカーズのサイズ調整は・・・
鳥海様

ちょくちょくとブログの方、拝見しております。
今回サイズ調整の話題が出ましたのでちょっと質問させてください。

タイトルのとおり、トリッカーズのSTOWを履いているのですが、甲が緩いのです。右足はギリギリ我慢できるのですが(羽根は完全に閉じる)、左足はスキマがある感じです。

今回の様な中敷調整は、私の場合、指が圧迫されると思うので行いたくないのですが、他に調整方法はあるのでしょうか?(次回のネタですかね?)
From: Kn * 2010/10/22 00:10 * URL * [Edit] *  top↑
Knさま
ご質問ありがとうございます!

残念ながらブーツの場合、基本的には中敷きでのサイズ調整のみとなってしまいます・・・
短靴の場合には踵側から調整する方法もあるのですが、ブーツには行えません。
残るはベロ裏に張り付けるタンパットくらいです。

しばらく履いていて中底が足型にへこんでいれば、中敷きを入れてもあまり指の圧迫を感じにくい
場合もありますので感じをみていただければと思います。
各店舗にサイズ調整のサンプルをご用意してありますので是非一度お試しにいらしてください。
From: UNION WORKS * 2010/10/24 10:56 * URL * [Edit] *  top↑
なるほど
ご回答ありがとうございます。

そうですか。。。
現状の方法については分かりました。

ちなみに羽根の裏に細工(薄い革を張るetc.)?を施すや、タンパッドはタンパッドでもテープ・接着剤で張るのではなく、もうちょっとしっかりしたというか、それこそ靴の寿命まで付けていられる様な対処は無理でしょうか?

そもそも合わない靴を買っているのが問題ですが、平べったい足なので大概フィットはしません。
甲調整の方法が増えるとかなり嬉しいです。

ひとつ商品開発をお願いしたいところです。
From: Kn * 2010/10/26 00:10 * URL * [Edit] *  top↑
Knさま
なかなか良い方法が無くて申し訳ありません。。

ご提案のベロ裏に革あて、その中にタンパットを内蔵するなど技術的には
問題ないのですが、革が被せられると硬さが出るために甲骨への圧迫があり、
痛くなるケースが続出したため現在メニューから除外しています。

個人的にも履いていて異物感を感じますのであまりオススメ出来ないのです。

それでも革あてを試したい!!と言う場合には裏メニューとして検討しますので
青山店 鳥海までご相談ください。
From: UNION WORKS * 2010/10/26 20:21 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2013/01/20 04:36 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
ブログ内検索
キーワードを入れると関連記事が探しやすくなります。

ex Tricker's トリッカーズ

ダイナイト ベルトカット
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード